2022.01.19

映像、ゲーム、刺繍。好きなもののかけ算でレアリティをつくること

  • LIGHT THE WAYのこと

はじめまして。LIGHT THE WAYでディレクター・モーショングラフィックスデザイナーをしている森重宏紀です。1997年生まれの24歳。愛知県名古屋市出身です。2020年にLIGHT THE WAYへ入社し、今年で2年目になります。

LIGHT THE WAYへ入社する前は多摩美術大学の統合デザイン学科でデザインの勉強をしていました。プロダクト、グラフィック、インターフェイスなど、様々な領域を横断的に学ぶ機会があり、映像に興味を持ち始めたのもその頃です。

当時からものの魅力や本質を考えながら手を制作するタイプであったため、「理屈に基づいて情報設計や魅力の伝達をする」というLIGHT THE WAYのスタイルに共感し、インターンを経て入社しました。まだまだ未熟ですが、日々失敗と発見を重ねながら研鑽を積んでいます。

SNS時代のゲーム×映像の可能性

さて、少し僕の趣味や興味分野についてご紹介します。僕は幼い頃からゲーム好きの父親と一緒によくゲームをしていました。その影響か、今でも大のゲーム好きです。一人で遊んだり、友人と遊んだりすることも好きですが、YouTubeやTwitchで誰かのゲームプレイを動画コンテンツとして視聴することも増えました。SNSなどで2次的なコミュニティの盛り上がりを見ているだけでもお祭り感があって楽しいです。

また、ゲームと映像領域とは切っても切れない分野であり、ふとした瞬間に良いモーションや表現が見つかったり、UX的な情報伝達のヒントも転がっていることもあります。映像制作で得られる知見はゲームの体験を豊かにすることに必ず役に立つものなので、ロード画面やUIのちょっとしたモーション、非操作パートのムービー、タイトルやヒント等での文字の動作など、介入できそうな分野には積極的に携わっていきたいです。

衣服はモチベーションの源。最近気になる刺繍について

ゲームとはまた違うタイプの趣味ですが、服を買うことも好きです。そもそもイケてる服を着て生活のモチベーションを高めたいという欲求が根底にあるのですが、服を選ぶ過程が好きで、雑誌を買って情報収集している時やお店で悩んでいる時間がとても好きです。なのでECサイトではほとんど買いません。実際に手に取らないと服から「欲しさ」を感じられないので、いつも現物主義です!

最近は特に「刺繍」に魅力を感じています。刺繍が施された服を着ることはもちろん、刺繍が入った綺麗なリボンや布地を見つけては、特に用途もないのにただただ買い集めてコレクションしています。

趣味は個性を育み、個性はレアリティをつくる

こうして映像以外の色々な趣味に手を出しているのは、「独自のレアリティ」を獲得し、僕にしかできない仕事ができるようになるためです。

映像編集ソフトやPCのスペックが向上していくにつれて、映像制作における平均的なレベルが上がるため、ただ「つくれること」自体のレアリティは相対的に下がっていくはずです。その時、「どんな映像を得意とするか」や「映像+αでなにができるか」が個人のレアリティを高める上で重要となるのではないでしょうか。

それを確立することは容易なことではないかもしれませんが、今は醸成期間だと思って好きなことを楽しみながら映像表現のストックや発想のタネにしていきたいです。同時に映像のスキルや経験を磨き、自分に対する期待や需要に応えられる力を身につけていきます。

主に趣味の話になってしまいましたが、少しでも興味をもっていただけたなら幸いです。ゲームとファッション関連のお仕事お待ちしております!

これからも定期的に「私たちの声」にて記事を書いていきますので、ぜひご覧ください! 今のところ、以下のような記事を書いていこうかなと思っています。

– 自社サイトリニューアルのデザイン制作で心がけたこと
– テーマに沿って映像のリファレンスを集めまくって自分なりに分類してみる記事
– デザイナー2年目社員のスケジュール管理奮闘記

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また次回の記事で。

編集者:高橋直貴

記事をシェアする
記事を書いた人

Director / Designer

森重宏紀

Hiroki Morishige
仕事のご依頼はこちら
お問い合わせ

関連の記事

資料請求

LIGHT THE WAYに興味を持っていただいた方や
社内で検討するための資料がほしいという方のために、
会社案内をまとめたPDFをご用意しています。

お問い合わせ

制作のご依頼や予算のお見積りなど、
まずはお気軽にお問い合わせください。

03-6434-0273

お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。
平日10:00~18:00 土日祝日を除く